シルバーウィークに思うこと。
シルバーウィークだからといって、仕事をしているとなんにもかわらない日常です。
特別に仕事があるわけでもなく、かといって休日を楽しむこともなく。
しいていえばスポーツ観戦三昧な日々。
ラグビー見て。
野球見て。
バレーボール見て。
ついでに相撲も見る。
読書の秋なのと、日頃から読書好きなのがこうじて。
テレビ観戦の合間に本も読む読む。
昔と違って、いまは便利な世の中になったものです。
アマゾンで興味のある本を見つけたら、最短で二日で手元に本が届く時代。
一日中家に引きこもっていて、本屋さんにいかなくても手元に好きな本が届くという。
出不精でも、常に最新の情報が得られるという時代に、チョットだけドキドキします。
はじめてアマゾンで書籍を注文したときは、まじで思いました。
はたして、本当に本は届くのだろうかと。
最初はたしか、コンビニ受取で購入したのを覚えています。
考えられないですよね。
ネットで本を注文して。
コンビニで受け取るなんて。
いまや、あたりまえ。
というよりは、コンビニはもう古いですね。
最近は1クリックで本が買えて。
いいえ、本だけでなくて、友人への誕生日プレゼントや父や母へのプレゼントも手軽に買えて、さらに送料無料で届けてくれるという便利さ。
直接会って、手渡しするという人間味はなくなったものの。
その日、その時間にその場にいなくても、役目をはたしてくれるという。
少しだけ思うのは。
ネットでなんでも注文していると、人との関わりが少なくなるってことです。
いまや野菜までもがネットで買える時代。
子供が小さい頃は、生協とかも利用していたけれど。
大量に注文しないと、悪いかなあ〜なんて思ってやめました。
個人だと配達料金も発生するしね。
わたしの仕事としているリフォームもネットだけで注文される時代になってきました。
この波に乗って生き残れる会社にならないとです。
世の中が休みの日に。
ふと、引きこもってパソコンに向かっていたら、便利な世の中って、言葉を発しなくても生きていけるんだな〜と感じた休日でした。
0コメント