変わりたいのに変われない。
いまの自分のままではいけないと思っているけど、どうしていいかわからない。
だれしも、そう思うことは多いのではないでしょうか。
しかし、その方法がわからない。
もしかしたらどうやっても変われないという線引を自分でしてしまってはいませんか。
こんなお悩みをもっている方にはピッタリの本です。
この手の本は書店にたくさん並んでいますね。
一般的に心理学というと少し敷居が高く感じるかもしれません。
しかし、読みやすく、実践しやすい本だと思いましたので紹介しますね。
メンタリストDaiGoさんによると、人間の脳には変化を嫌う性質があるのだそうです。
脳を含め、人間の身体は現状を維持しようとする性質を持っているということです。(ホメオスタシスという)
「努力と根性だけでは人は変われない。」
私自身も若いころにいろいろなアルバイトや会社勤めをし、さらにさまざまな習い事をした経験から実感しています。
なかなか人間は思い描く理想よりも身近なところに落ち着いてしまって、日々流されていくものです。
こうしようと思って考える時間よりも、行動することによって自分を変えることができます。
考えを変えるのではなく、行動を変えてみることをオススメします。
ではその、楽しみながら自分を変えるポジティブ・チェンジとは?
7つのスイッチをONにすればあなたは自然に変わるということです。
それは、時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事です。
いつもより少し早く起きてみる。
ネガティブな言葉を使わないようにする。
つきあう友人を変えてみる。
持ち物や使うものを変える。
黒い服ばかりの人は明るい服を選んでみる。
身体は食事でできているので食事を変えてみる。
この7つのスイッチをONにして、さらに。
5週間のトレーニングで、潜在能力は最大限に引き出されます。
1週目 A4の紙に自分を書き出す
2週目 「新しいこと日記」をつける
3週目 「めんどうくさい」を行動のサインにする
4週目 「超まずかしいこと」をやる
5週目 敵を利用する
仕事にも学業にもこのトレーニングは役に立つと感じました。
さて、わたしも今日から7つのスイッチをONにして、5週間のトレーニングを実行してみようと思っています。
この内容はメンタリストDaiGoさんの著書の最強の心理術「ポジティブ・チェンジ」に書いてあります。
どうです?ちょっと読んでみたくなりませんか?
0コメント