スマホでスケジューリングできる掃除機


10月10日発売のコレ!がスゴイ!!!!


お掃除は好きですか?


若いころから数えるといったい何台の掃除機を買い換えたことかとおもうほど、数台の掃除機をオジャンにしました。


というのも、なかなかしっくりくる掃除機に巡り合わなかったせいもあります。


けれでもずっと欲しいなあと思いつづけている掃除機があります。


ルンバです。



本日発売の最新機種のルンバ980がスゴイことになっています。


いままではランダムに動いていたのに、今回からはシステマチックに変更になったこと。


あの妙に行ったり来たりの動きも計算されて動くように設計し直されたということでしょう。


状況認識にはカメラを搭載。


さらにはカーペットブースという機能がついたこと。


これは、床材を見分けて吸引力を最大10倍に引き上げる機能で、カーペットやラグの上といった吸引抵抗の多い床面でもしっかりとゴミを取り除くのだそう。


吸引時にどれくらいのエネルギーが使われたのかを計測して床の種類を判断して出力を変えるという。


どんな床材でもしっかりゴミが取れるということに。


さらに、新しいルンバではWi-Fiを搭載して、スマートフォンでの操作も可能になりました。


注目なのは本体でのスケジューリング機能を完全になくして、スマホだけで対応するということかもしれませんね。


なんでもかんでもスマホひとつあればすんでしまう時代・・・。


四角い部屋を丸く履く、感覚が最初はうん?って思いました。


丸い形も研究に研究を重ねたうえでの、あの形なのです。


ワンコがいると、こうゆうのあったらいいなあ〜と思います。


いままでのルンバも高価で手が届かなかったのに、最新機種のお値段は12万5000円 (直販価格)とすべての消費者に手が届きやすい価格ではないです。


ここまで進化してどうするのか?と思うほどにさまざまな機能が搭載されています。


現在、ロボットが自走して掃除して、自身でまた充電台に戻ってということができるというだけでもえらいこっちゃ〜と思うのに。


開発者が目指しているのは「片付けしながら掃除するロボ」だそう。


欲しい欲しいと思ってもますます手が届かなくなりそうです。





0コメント

  • 1000 / 1000